アリさんのケーキ探し ―― よくわからん

Excelでわかる機械学習超入門」でのDQN。よくわからん。なんだか、既に正解がわかっているものに、いかに合わせるか、というもののように見えてしまうが、何か違うのだろう。ブツブツ。
しかし、超初心者向けだからVBAを使わない、というのも、どうだろう。シートはかなり複雑な構造になるし、DQNでは配列数式{}なんてものまで出てくる。これって、エクセルではかなり上級ではないだろうか。少なくとも、VBAの入門編より高度な技術のような気がする。どうせソルバーとか、中でなにやってるのかわからない機能をつかうんだから、VBAの初歩を使ってもいいんじゃないだろうか。まるで、中学入試の時に、方程式は中学で習うものだから使っちゃいけません、と言われ、方程式が使えたら簡単なのに、と思いつつ、ツルカメ算とか仕事算とか植木算とかを応用したマニアックとしか言いようのない解法を駆使して解いているみたい、な気がする。
いや、ブツブツいってますけど、この本は私にとってはとてもありがたい、いい本です。