ゼロDee --がんばってます

さて。
誤差逆伝播法も理解したいのだが、それ以前に機械学習のもう少し基本的部分を知っておきたい。そもそも、誤差逆伝播法は、関数の勾配を求める手段だ。勾配がわからなければ次に進めないのはわかっているが、まずは基本的な形で最後まで行ってみない。勾配の求め方ばかりやっていてもつまらない、ということだ。
なにより、「エクセルでわかる機械学習 超入門」では、エクセルの機能であるソルバーでやっていたことを、python だとどうなるのかが知りたい。
ということで、勉強だが、「ゼロから作るDeep Learning」を買って、読み解こうと頑張っている。がんばってはいるが、難しい。一度や二度、目を通したぐらいでは、全くわからない。
わからないはずだ。本に載っているコードだけで完結していると思ってた。違う。それなりの分量のコードが、Githubに置いてあった。もっと早く見るべきだった。
しかし、そのコードを見ても、すぐにはわからない。ゆっくりゆっくりだけど、解読中。