『カタンの開拓者』のアプリを作・・・れるかな?――エクセルシートつくり

(大体)正六角形19枚をどんなシートの上に置くか。それそれの六角形の真ん中に数字が見えるようにしたい。さらに、各角に、見えないけれどその角の生産力の数値を入れたい。正確には、資源の生産力だけでなく、資源の種類、港との関係、他の家の生産力・資源とのバランス、他のプレーヤーの状況などを加味して、その角の魅力を数値化し、そのマップの中で最も数値の高い、魅力の大きい角を選ぶ、ということをしたい。その数値を置くセルもその角ごとに用意したい。

まあ、その角の場所でなくても、その後の計算とかはできるのだけど、離れたセルに置くと、ええと、これはどこだったっけ、とわかりづらくなる。また、場合によってはその生産力、魅力値を表示できるようにもしたい。

とういったことを考えつつ、ワークシートを調整した。

下の図だと、列の幅は7.25。行の高さは13.5が2行に、50が1行の繰り返し。

数字を入れて見るとこんなかんじ。しかしこのマップ、同じ資源が固まってるな、、、

f:id:chamcham5628:20200913000435p:plain

生産力なら5木10木8羊だろうけど、1番手の一件目はどうも6鉄4羊3麦に置きたくなるな。