『カタンの開拓者』のアプリを作・・・れるかな?――発展カードの準備

ゲームを始める前の準備としては、発展カードもシャッフルしておかなければいけない。シャッフル自体は難しくない。

 

Sub 発展カードシャッフル()

 

    For d = 1 To 25

        Randomize

        Cells(d, 18).Value = Rnd

    Next

   

    Range("r1:r25").Copy

    Range("r1:r25").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

   

    Call Range("r1:t25").Sort(key1:=Range("r1"), order1:=xlDescending)

End Sub

 

T1からT25までに発展カードの種類(騎士とか、ポイントとか)を入れて置き、さらにR1からR25 までに乱数を入れて、R1からT25 までをR列でソートすればOK。S列は、、、何だったっけ? 別になくてもいいか。

ちなみに、T1からT25の発展カードは文字の色を白にしてあるので、シャッフルの結果は見ただけではわからない。実際に使うときには、既に何枚使ったかを別のところでカウントして、上から順に持ってくればいい。

これで準備はOKかな。