カタン、Pythonでは?―― タイルを大きく

正六角形19個を並べることができた。6種類に色分けできた。しかし、どうも小さい。大きくしよう。単に、screenを大きくして、それに合わせて正六角形の頂点の位置を調整すればいいだけ、、、のはず。

調整してみよう。

screenの大きさを1280、720に拡大。つまり、横は2倍、縦は1.5倍。

六角形の頂点の位置を2倍して、縦横の位置を調整。

 

import numpy as np

import pygame

 

t1 = np.loadtxt(fname='dataC2.csv', dtype=float, delimiter=",", skiprows=1)

tile2 = np.loadtxt(fname='dataC.csv', dtype=float, delimiter=",", skiprows=1)

 

t3 = np.array([[0, 0], [-17.32, 10.00], [-17.32, 30.00], [0.00, 40.00],[17.32, 30.00],[17.32, 10.00]])

t4 = [ ]

 

for t0b in t1:

    t0c = t0b + t3

    t0d = t0c.tolist()

    t4.append(t0d)

 

t4 = np.array(t4)

tile13 = np.array([100,-200])

tile11=t4*2

tile12=tile11+tile13

print(tile12)

 

 

pygame.init()

screen = pygame.display.set_mode

 

gray = (237, 237, 237)

 

pygame.init()

screen = pygame.display.set_mode*1

myclock = pygame.time.Clock()

screen.fill(gray)

 

np.random.shuffle(tile2)

print(tile2)

 

for hec, token in zip(tile12, tile2):

    poslist = hec

    tok1 = token

    pygame.draw.polygon(screen, tok1, poslist)

   

pygame.display.flip()

endflag = 0

   

while endflag ==0:

    for event in pygame.event.get():

        if event.type == pygame.QUIT: endflag = 1

    myclock.tick(60)

   

pygame.quit()

 

相変わらず、変数の名前が無茶苦茶。そのうち、整理しよう。

そしたら、こうなった。

 

f:id:chamcham5628:20200929232414p:plain

いい具合である。次は、六角形の頂点の位置を毎回計算するのはバカみたいなので、これも外に保存しよう。

*1:1280, 720