カタン、Pythonでは?―― タイルを大きく
正六角形19個を並べることができた。6種類に色分けできた。しかし、どうも小さい。大きくしよう。単に、screenを大きくして、それに合わせて正六角形の頂点の位置を調整すればいいだけ、、、のはず。
調整してみよう。
screenの大きさを1280、720に拡大。つまり、横は2倍、縦は1.5倍。
六角形の頂点の位置を2倍して、縦横の位置を調整。
import numpy as np
import pygame
t1 = np.loadtxt(fname='dataC2.csv', dtype=float, delimiter=",", skiprows=1)
tile2 = np.loadtxt(fname='dataC.csv', dtype=float, delimiter=",", skiprows=1)
t3 = np.array([[0, 0], [-17.32, 10.00], [-17.32, 30.00], [0.00, 40.00],[17.32, 30.00],[17.32, 10.00]])
t4 = [ ]
for t0b in t1:
t0c = t0b + t3
t0d = t0c.tolist()
t4.append(t0d)
t4 = np.array(t4)
tile13 = np.array([100,-200])
tile11=t4*2
tile12=tile11+tile13
print(tile12)
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode
gray = (237, 237, 237)
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode*1
myclock = pygame.time.Clock()
screen.fill(gray)
np.random.shuffle(tile2)
print(tile2)
for hec, token in zip(tile12, tile2):
poslist = hec
tok1 = token
pygame.draw.polygon(screen, tok1, poslist)
pygame.display.flip()
endflag = 0
while endflag ==0:
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT: endflag = 1
myclock.tick(60)
pygame.quit()
相変わらず、変数の名前が無茶苦茶。そのうち、整理しよう。
そしたら、こうなった。
いい具合である。次は、六角形の頂点の位置を毎回計算するのはバカみたいなので、これも外に保存しよう。
*1:1280, 720