Outlookで添付ファイルの自動保存を目指して―― 一応、できたけど

メールに添付されて送られてきたPDFファイルを、一つはそのまま、もう一つはファイル名を加工して保存するOutlookのマクロ。一応、できたけど、その中身はちゃんとわかっているわけじゃない。ちょいと、勉強しよう。

 

まず、一番最初。

 

Private Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String)

 

この「Private」というのが何か。「Public」とどう違うのか。という問題は、一筋縄ではいきそうもないので、しっかりと知識を得たうえで、わかりやすくまとめ、後々書いてみたい。

次、Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String)。

これまでエクセルVBAを書いてきたとき、SUBの次の言葉はそのマクロの名前だったが、これは違うらしい。メールを受信したら動き出す仕組みで、括弧の中は、そのメールのIDを取得せよ、というものらしい。括弧の中にByValという単語が入っている。これは通常は他のプロシージャ―で同じ変数を使う際の、値渡しのためのもののはずだが、もう一つのSubにこの変数が出てこない。なんだかよくわからないまま、今日も終わってしまった。