Outlookで添付ファイルの自動保存を目指して―― もっといろいろやってみたい

メールに添付されて送られてきたPDFファイルを、一つはそのまま、もう一つはファイル名を加工して保存するOutlookのマクロ。一応、できたけど、その中身はちゃんとわかっているわけじゃない。もう少し勉強しよう。

 

まず、一番最初。

 

Private Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String)

 

この第1行目で、メールを受信した時、そのメールに付与されたIDを取得するらしい。メールを2通同時に受け取った時は、二つのIDが「,」で区切られてくっついたものが取得されるので、それを「,」で分ければ、それぞれのメールのIDになる。

今回の目的は、特定の件名のメールについている添付ファイルを自動的に保存することだったが、そのほか、差出人などもこのIDを使って引っ張り出し、整理することができるらしい。

練習のため、いろいろ遊んでみようと思いつつ、今日はお終い。