Outlookで添付ファイルの自動保存を目指して―― とりあえずお終い

With の使い方で、

FileName1 = objAttach.FileName

という行は、

FileName1 = .FileName

でもよいのではないか、と思って試してみたら、ちゃんと動いた。

With objAttach

と宣言しているのだから、その後はobjAttach という言葉は使わずに、「.(ピリオド)」で代替できるのだから、おそらく当然なのだろう。

今回のマクロでは、3回しか出てこないのだから、Withを使わなくても別に構わないような気もするが、まあ、練習である。

 

 

With objAttach

FileName1 = .FileName  'ここが調整したところ

FileName2 = ""

For n = 1 To Len(FileName1)

letter = Mid(FileName1, n, 1)

If IsNumeric(letter) = True Then

FileName2 = FileName2 & letter

End If

Next

 

FileName1 = SAVE_PATH & FileName1

FileName2 = SAVE_PATH2 & FileName2 & ".pdf"

 

.SaveAsFile FileName1

.SaveAsFile FileName2

 

End With

 

objAttach には添付ファイルが入っている。

.FineName でそのファイルの名前を得て、FileName1 に入れる。

FileName2 はまずは空の文字列から始める。

 

For文で、FileName1(すなわち、添付ファイルのファイル名)を最初から一文字づつ取り出して、その文字が数字であれば、FineName2 に加えていく。

一通り終わったら、FileName1とFileName2にディレクトリを付けて、FileName2の最後には拡張子(.pdf)もつける。それで保存。お疲れ様。

(最後に、変数をクリアしておいた方がいいらしい)

 

Outlookで添付ファイルを自動保存するマクロの研究はいったんおしまい。

他にするべきこと、やってみたいことが沢山ある。

うむうむ。


f:id:chamcham5628:20200909002441j:image