『カタンの開拓者』のアプリを作・・・れるかな?――どっちで作る?

ボードゲームカタンの開拓者』のアプリを作りたい、と思った。このゲームが好きなのだが、する場所、時間、相手を探すのがなかなか大変だ。じゃあコンピュータ相手に、と思ったが、その時に手に入るアプリはCatan Universe ぐらいだったが、ネットでの評判は散々だった。今はCatan Universe もかなり使えるものになっている。またcolonist.ioも、無料で楽しめるが、1年前、私の知る限り、大したものは無かった。無いなら作ろう!という無謀な決意のもと、初のアプリ開発カタンだ!と決めた。自分で作って、機械学習させて、最も優れた初期配置を考えさせよう!と目論んだ。いや、ほんと、無謀。

 

さて、まずは、どのソフトで作るかから考えねばならない。最終的に機械学習させるのなら、Pythonがいいのだろう。多分。Pythonは是非とも身に着けたい技術でもある。

しかし、考えてみると、あまりにも私のPythonの知識は少ない。アプリを作って、それを自分で楽しむのはあまりにも先の話になりそうだ。

エクセルならもう少し早くできるかもしれない。エクセル自身に考えさせられなくても、マップを作って、一人カタンぐらいなら、何とかできるかもしれない。

ということで、まずはエクセルでカタンのまねごとを始めてみた。