カタン、Pythonでは?――screenの表示
import pygame
GUIとして何を使おうかなどとは特に考えず、一番最初に勉強した本(『初心者のためのPython活用術』)のゲームの例でpygameが使われていたのでそれにした。
次。
width = 640
height = 480
これはscreenの大きさを指定するための変数。
black =(0, 0, 0)
blue = (0, 0, 255)
これはscreenの地の色と図形の色を指定するための変数。
pygame.init()
pygame内を初期化する呪文。これからpygameを始めます、という合図みたいなものだろう。
screen = pygame.display.set_mode*1
スクリーンの表示。先に変数で大きさを指定したが、ここで直接書き込んでもいいはず。
myclock = pygame.time.Clock()
screenを更新する頻度を指定するためのものらしい。アニメーションなんかで、screen内のものが動く時は働くだろうけど、静止しているだけのものの時でも必要なのかな。
screen.fill(black)
screenを真っ黒に塗りつぶす。これも、変数でなく直接でもいいはず。
と本のサンプルのほぼ丸写し。
*1:width, height