アリさんのケーキ探し――初めの一歩
まずは、3X3のマス目づくり。中段右側は入れない。その他の状態を示すものがいる。
こんな感じ。A1からC4までが、マス目の番地。アリさんがどこにいるのかは、J2で示される。K2はその行、L2は列。
その他いろいろあるが、説明は後。まずは、最初の一歩をgreedy(Explore)でいくか、冒険(Exploit)で行くかを決めなければならない。これはランダムに出した0〜1の数値がGreedy比(B10 )より大きいかどうかで決める。最初、Greedy比は1なので、間違いなく冒険で行くことになる。回数を重ねるごとにGreedy比は減っていくようにするのだが、まだそれは先の話。
最初に作ったVBAは以下の通り。
Sub Gか冒険か() Dim Gran Gran = Rnd() Range("D10") = Gran If Gran >= Range("b10") Then Range("e10") = "RE" ‘Explore Else Range("e10") = "IT" ‘Exploit End If End Sub
乱数(Gran)をいちいち表示する必要は実は無いが、一応、正しく動いているかどうか確認するためである。
アリさんの冒険は、まだ始まってもいない。