カタン、Pythonでは?―― マップ作り

タイルの位置を渦巻き状にする計算をpaythonにさせようかと考えたのだけど、事実上一つ一つ動かしていくのと同じことしか思いつかないので、やめた。そのうち、角度とかを考慮して順番を決めていく方法が分かるかもしれないが、今のところ無理。また、Pythonのベテランたちは、for文の多用を好まないらしい。私は、プログラミングの肝は条件分岐と繰り返しだ」という言葉を聞いて、うーん、確かにその通りだな、などと思ってしまう人間なので、for文をできるだけ使わないようにしよう、などという考えはよくわからないのだが、いつかその境地に至るよう、頑張ろう。
それはともかく、マップのつくり方をちょっと変えてみる。今までは、正六角形をpygameのpolygonで描いていたが、前もって図を作っておいて、それを読み込んだ方が綺麗になりそうな気がしてきたからである。図を作るツールはいろいろあるだろうけど、とりあえずパワーポイントでいい。そこで、タイルもトークンも作る。港はとりあえず三角形だが、もっときれいな絵にしてみたい。

f:id:chamcham5628:20201008000407p:plain

f:id:chamcham5628:20201008000426p:plain