アリさんのケーキ探し ―― 少しは改善

なぜ「型が一致しません」などというエラーがでたのか。計算の途中途中でどういう数値になっているか、シートに表示させながらやってみた。すると、なぜかHoが空欄になる。さらに、なぜかJouR2が空欄になっている。
2回目、状態4から状態5に移った時はJouR2が2になったけど、JouG2が空欄になった。なぜだろう?

よーくよーく見てみると、一番最初にJouG2とJouR2に何も入れていなかった。このことに気がつくのにものすごく時間がかかったし、それがどう関係しているのか未だによくわかっていないが、とりあえず初期値を入れると、多少改善したように見える。
これを繰り返しやってみよう。