アリさんのケーキ探し ―― ほぼ完成

書き直していたら、もっと酷いミスを発見した。While-Loopを終わらせるためのカウンターの設定がされていなかった。道理で終わらないわけだ。
でも、こちょこちょ直したら、結構うまく行ったかな?という状態まできた。

f:id:chamcham5628:20201029001727p:plain
これは回し終わった時の図。C12からG21までがQ値なのだけど、ほぼまともな数値になっている。状態1の時、右か下か、どちらでも同じ回数で状態9にたどりつくことができるのだが、ちゃんと同じ数字になっている。ほかの状態も、行くべき方向の数値が高くなっており、どちらに行ってもかまわない時は、同じ数値になっている。この時は、エピソードの回数を50にした。20回しかしなかった時は、けっこう歪みがでた。何回ぐらいが適切なのかの分析をしてみてもいいかもしれない。