カタン、Pythonでは?--なかなかできない

せめて一人カタンでもするためには、家とか道とか都市とかを画面上に置けなければならない。エクセルでやる分には、新しい図を何枚でも上に重ねられるし、ドラッグすれば場所も変えられる。
しかし、pygameではそうはいかない。Tkinterでもそうだろうが、クリックなりなんなりをイベントとして、それに応じて画面に図を表示させる、という手段が必要だ。しかも、家を建てる場所、道をひく場所はどこでもいいわけではない。カタン・ユニバースにしても、コロニストにしても、候補となる場所が光るようなアニメーションが備わっている。アニメーションってどうやるんだ?そのアニメーションが動き出すためには?
勉強することが多いが、まだしていないので、これでお終い。